院長コラム 『感謝して寝る』 2023.2.5

院長コラム 『感謝して寝る』 2023.2.5

先日ある勉強会に出席して、参加者が1人づつ挨拶のスピーチをした中に、とても良いスピーチをされていた方がいたのでここで紹介したいと思います。

その方は、今年の目標として掲げていることとして、『朝は希望を持って起き、日中は無心で働き、夜は感謝して寝る』ことを挙げていました。

勉強会が終わった後で、掲げていた目標はとても良いですねと話しかけたところ、これは政治家の麻生太郎さんが、国会質問に答えた時のコメントであることを教えてくださいました。

YouTubeで実際の答弁の閲覧ができたので見たのですが、国会質問の中で、山本太郎さんが麻生太郎さんに次の質問をします。

『生きる上で一番大切なものはなんだと思いますか?私は空気だと思うのですが、麻生さん、二番目に大切なものはなんだと思いますか?』という質問でした。この質問に対しての麻生太郎さんの回答が、先程の『朝は希望を持って起き、日中は無心で働き、夜は感謝して寝る』だったわけです。ちなみに、山本さんは一番は空気、二番は水と回答していました。

麻生太郎さんの回答は哲学的で、なかなか含蓄のあるコメントだと思いました。答弁を楽しんでいるかの様な余裕も感じられます。国会に参加していた他の議員も、なかなか粋な回答と感じたのか、野党の議員も唸ってました。なかなかのものです。

僕はこのフレーズの中で、『夜は感謝して寝る』というところがとっても気に入りました。僕は寝る前は、嫌なことがあった日などは、特にそのことが頭を巡って考えてしまうことが結構多いです。

この話を聞いてから、寝る時はまず感謝したい人の顔を思い浮かべ、感謝の想いを頭に思い浮かべる様にしています。感謝を思うことで、明るい気持ちになり、寝つきも良い様に思います。本当に素晴らしい習慣ではないかと思っています。

でも実際に試してみると、朝の起床時の方が、その日の予定の中で嫌だなあー、やりたくないなあーなどの感情が湧き出ることに気付き、『感謝して起きる』もやることにしました。

 

とっても清々しく起きられ、嫌なことを思う時間がすっかり感謝の思いで入れ替わることに気付きました。不思議なくらいに上手くいきます。寝る前よりも効果的な気がしています。

是非、今夜と明日朝から試してみてください。きっと熟睡もしくは気持ち良い目覚めを迎えることができると思います。今朝は、高校時代に物凄くお世話になった英語の先生と祖父母と両親の顔を思い浮かべて感謝してみました。もう最近は完全に毎朝のルーティンになってます。皆さんも騙されたと思って是非やってみてください。最高の朝のスタートがきれる思います。

『うれしい、楽しい、大好き、きっと上手くいく、ついてる』良い言葉を使って、自分も周りの人も幸せにしちゃいましょう。

今日一日が良い日でありますように。